2013年8月31日土曜日

細かな改善

 自作のファイルメーカー事件管理データベースで,
細かな改善を幾つか。

1.印鑑画像の登録欄の作成

 ファクシミリ送信書などの印鑑について,印鑑の画像さえ用意してもらえれば,それを書面に反映できるようになりました。
(ファイルメーカー上で直接文書を表示するものについてのみ。Wordで出力する方はまだです。→後日Wordの方も出来るようになりました。)

 利用者登録の画面の一番最後に,印鑑という欄を新設。
 ここに印鑑の画像をドラッグアンドドロップします。







 
 これで当該弁護士用に印鑑が登録されます。
 あとは事件ごとに担当弁護士を選択できるので,その選択された担当弁護士の印鑑が書面に反映されます。


2.訴状,答弁書の住所欄で,政令指定都市の場合都道府県を省略

 ファイルメーカーからWordで訴状,答弁書を出力する際に,
慣例に従って,政令指定都市の場合最初から都道府県を省略して
住所を表示します。
 (政令指定都市といっても,当面神奈川,千葉,埼玉のものだけですが。)


3.担当弁護士,担当事務員等のデフォルトの表示を環境に応じて変わるように設定した

 今まではデフォルトのデータ(最初から入力されるデータ)が,私と私の事務員が前提となっていました。
 利用者登録のところには,「橋本」なんて入っていないのに,担当弁護士に「橋本」とまず入力されるなんてことが起こっていたわけです。
 それを毎度毎度修正するのは手間ですから,最初からちゃんと利用者登録に入力されたデータから入力されるように変更しました。

 
 ちなみに今後の予定ですが,現在やりたいのは,破産の必要書類一覧をファイルメーカー上で管理して,依頼者ごとの進捗を事件一覧の画面でひと目で把握できるようにするということです。